1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 第46話 三田小学校の校長室床下に陣屋の遺跡が?

ブログ

第46話 三田小学校の校長室床下に陣屋の遺跡が?

DSC_2309

皆さん、三田小学校の校長室の床下を覗いてみたことがありますか。

なんと九鬼の殿様が住んでいた江戸時代の陣屋の台所が保存されているのです。

どうしても見たい人は三田小学校にお願いしてみてください。

校長先生の都合が良ければ許可されるかもしれませんよ。

三田小学校にあった陣屋は明治時代になってしばらくキリスト教会や三田小学校として

使われましたが三田小学校が新しく建築されたときに解体されてしまいました。

不思議なことに陣屋の写真がないのです。

どなたか九鬼の殿様が住んでいた江戸時代の陣屋の写真を持っている人はおられませんか。

 

さて武ちゃんからのこぼれ話は6月から始めて3か月が経過しこれで46話まで到達しました。

50話まで頑張って続けたいと思いますのでもうしばらく我慢して読んでください。